結婚

結婚式で受付を頼まれたら実践したいマナーと当日の流れと挨拶

reception02

結婚式で受付係を依頼されたら、主催者側の代表として受付をすることになるのですが、招待客を迎える際に失礼が無いように気を付けておくべきことは何でしょうか。

服装やご祝儀を受け取り方や受け取る際の言葉なども気になるところです。

また、受付係は自身のご祝儀をどのタイミングで芳名簿に記名してわたせばいいのか悩みます。

今回は受付係を依頼されたら、どのように対応するのがよいのか参考になれば幸いです。

みほし
みほし
受付に来たゲストに対して、なんて言葉をかけたらいいのか悩んだことがあります。
れん
れん
受付はホスト側の立場になりますので、「おめでとうございます」とご祝儀を出されたら、「ありがとうございます。お預かりします。」とお礼を述べて、両手で受け取ればいいですよ。祝いの受付なのでさわやかな印象で対応すればいいですよ。

結婚式の受付を依頼された人

 受付係は何をすればいいの?
 受付係のご祝儀はどのタイミング?
 受付係の服装に決まりはあるの?

受付係の主な役割

受付係を依頼されたら、当日は主催者(ホスト側)の代表として招待客を迎えることになります。

披露宴の第一印象印象を左右する場となりますので、感じの良い明るい笑顔で対応することを心がけましょう。

主には招待客からご祝儀を受け取り、芳名帳に記名をお願いして、席次表を渡すのが一般的な仕事になります。ときに、来賓のお車代を渡すことも頼まれるかもしれませんが、臨機応変に対応したらよいと思います。

結婚式受付係の流れ

reception01

受付時に必要なものを確認します

会場には1時間前には到着し、新郎新婦やその両親にあいさつを済ませましょう。受付の場所を確認し、芳名帳、招待客名簿、席次表、祝儀袋受盆、筆記用具が揃っているか確認しておきます。

受付時の打ち合わせ

受付には新郎新婦それぞれ、1名~2名担当することとなると思います。お互いに初対面であればあいさつをして、芳名帳とご祝儀を最終的に誰に渡すのかを確認しておきましょう。

招待客名簿に目を通して確認しておく

受付をするときは、芳名帳と名簿を照合するこになるので、一度名簿に目を通しておくと受付がスムーズに行なえます。

会場の下見

受付の際に、トイレの場所やクロークについて問われることがあります。事前に会場を下見しておくと、招待客に対して丁寧な対応ができます。

いよいよ受付がスタート

開宴の30分~40分前になるといよいよ受付がスタートします。招待客が来たら丁寧に「本日はご多用の中、ご出席ありがとうございます。」とお礼を述べて、「恐れ入りますが、こちらのご署名をお願いいたします。」と述べて芳名帳へ記名をお願いしましょう。

ご祝儀を差し出されたら、「ありがとうございます」と丁寧にお礼を述べて両手で受け取ります。その後、受盆に置きましょう。

招待客の記名が終わったら席次表をお渡しして、氏名の確認をして名簿にチェックしていきます。

芳名帳とご祝儀を渡す

受付が終了したら、芳名帳とご祝儀をまとめて袋に入れます。事前に確認しておいた方へお渡しして係終了です。くれぐれも指定された人以外に渡さないよう気を付けてください。

受付係の芳名への記名とご祝儀はどのタイミング?

受付係の芳名への記名とご祝儀はどのタイミングに決まったルールはありません。

一緒に受付係をしている方とのタイミングを見ながら芳名帳に記名して、ご祝儀を受盆へ置けばいいです。

しかしながら、タイミング的には最後に記名するのがよいかと思います。あくまでも受付係の立ち位置はホスト側になります。ホスト側の名前が招待客よりも前に記名されているのはおかしいですよね。

ゲストが少なくなって、受付が終了する終盤か最後に記名すると失礼もありませんね。

結婚式受付係の服装は?

reception03

派手過ぎる服装は避け、男性はブラックスーツ、女性はドレッシーなワンピースなどカジュアル過ぎない雰囲気の服を選びましょう。

結婚式は葬儀ではなく、お祝いの場となるので、黒いワンピースやドレスを身にまとうのは避けたほうが無難です。

あいさつも多くの人とすることになります。お辞儀した際に足元を見られますので、靴やズボンの裾が汚れていないかチェックしておきましよう。

突然の大役に着ていく衣装の持ち合わせがなければ、ピンポイントでレンタルドレスを活用することもアリです!

自前でトータルコーディネートするには予算もかかり、お祝儀も渡さなければならないとなると、出費がかさみます。

買ったドレスは何度も着る機会がないことは、よくある話です。

友人の結婚式では、共通の友人に複数回会うことも当然あります。

毎回同じドレスを着ていくのも恥ずかしいものです。

レンタルドレス専門店のおよばれパーティードレス、ゲストドレスを活用すれば、毎回違ったドレスで列席できます。また、あなたの気分でいろんなドレスが着れるのも嬉しいですね。

レンタルドレス専門店「ルクシュール」の公式ページリンクも下記に案内しておきます。

100アイテム以上の中からお気に入りのレンタルドレスをセレクト!

受付時に気になるQ&A

受付時に祝儀袋に名前がなったら?

祝儀袋に名前が書かれていなかったら、「恐れ入りますが、○○様でいらっしゃいますね」と聞き、祝儀袋を手のひらで指し示しながら、「申し訳ございませんが、どなた様からお預かりしたかわからなくなるといけませんので、お名前をご記入ください」とお願いしましょう。

受付に椅子が用意されていたから座って受付してもいい?

受付に椅子が用意されていても、座ったまま受付をするのは礼儀違反になります。来賓、ゲストがお見えになったら起立して対応するのが礼儀です。

まとめ

いかがでしょうか?結婚式の受付係は主催者側(ホスト側)として対応しなければなりません。おめでたい席での受付となりますので、清潔で明るく爽やかな受付対応を心がけましょう。

受付から気持ちがいいと、素敵な披露宴になること間違えなしですよ。

ABOUT ME
弐壱(niichi)
社会に放り出された瞬間に年中行事や冠婚葬祭の常識やマナーがわからなくって、自分は常識のない人なの?って不安だし、周囲からの目が気になって消極的になる自分が嫌なもんでした。学校でもなかなな冠婚葬祭のマナーなどは習うことがなかったし、そこまで重要と思ってなかったんですよね(*'▽')社会人になって仕事内容以外で恥をかくことも多々ありました。胸を張って年中行事や冠婚葬祭で立ち回れるように、趣味ネタを交えながら備忘録としてこのサイトをゆるーく更新していこうと思います。同じような思いをしているあなたのお役に立てれば幸いです。