お歳暮

お歳暮の時期はいつからいつまで?失敗しない喜ばれるおすすめ品6選

year-end gift5487

お歳暮の時期はいつから?期間はいつまでの贈ればいいの?お歳暮の期間が近づいてくると、贈る時期やタイミング、あるいはお歳暮の期間について気になるもの。

そのような季節の贈り物は、多少なりとも時期がずれてしまうとその贈り物の持つ意味合いが変わってしまうことがあるのです。そういう理由から、失礼なくスムーズにお歳暮を贈る上でもマナーを知ることは非常に大切なことです。

今回は、お歳暮の贈る時期と期間に関する知識とお歳暮をを贈って喜ばれる人気な商品をご紹介します。

みほし
みほし
お歳暮のタイミングは年の瀬も近いので、お正月にお届けにならないよう毎年焦ります~
れん
れん
そうですね。年末やクリスマスなどイベントも多い時期になります。お世話になった方へ贈るものですから、お届けが遅くならないように早めに準備をはじめましょう。

お歳暮の時期と商品で悩んでいる

 お歳暮の時期はいつからいつまで?
 お歳暮を贈る時期が遅くなったら?
 お歳暮の相場はどのくらい?
 お歳暮で喜ばれるものは何がいいのか?

お歳暮とは

お歳暮とは、「歳暮」つまりは「年(歳)の暮」となっています。

年の暮れに日頃お世話になっている方たちにおいて1年の締めくくりとしてお礼の気持ちや感謝の気持ちを込めて「これからもよろしく頼みます」と贈り物を行なう習わしになります。

お歳暮の由来は、江戸時代や室町時代までにさかのぼるとされています。年末に先祖の霊に対する供物を親族や近所の人に配ったことが原型といわれているようです。現代では上下関係や会社での関係等にとらわれることなく、親しい友人や知人、親族などというような常日頃よりお世話になっている方に贈り物を贈るケースも増加しています。

お歳暮の時期はいつからいつまで?

year-end gift55123

お歳暮はそもそも、「正月事始めの日」と見なされる12月13日から12月20日までに贈るものと言われていたのですが、今の時代は関東地方を主としてお歳暮の時期が早くなるトレンドが見受けられます。

年末になると忙しい時期に届いては相手に迷惑という風潮もありますが、生鮮食品や鮭や昆布といったお正月に感謝されるようなものは先方の了承を得たうえで、年末の正月に近い日付で贈ったほうがよいとされるものもあります。

11月中にお歳暮を贈る準備を済ませて、11月末には品物を贈るというようなケースも多くなっているようです。

地域によって最適な時期に違いがあります。
贈る際には受け取る側の住まいによって、お届け日を合わせるといいでしょう。

地域時期
関東12月1日~25日頃
北海道・東北・東海・関西・中国・四国・九州12月13日~25日頃

忌中や喪中の場合は?

贈る側、受け取る側のいずれかが忌中の場合は、お歳暮は贈りません。また、いずれかが喪中であった場合は、お歳暮を贈ることは問題ありませんが、先方に連絡をしたうえで、寒中見舞いとしてもいいでしょう。

お歳暮の相場の目安はどのくらい?

お歳暮は翌年以降も相場が変わらないくらいの品物を継続して贈るのが常です。

あまりにも価格の高い品物を贈ってしまうと相手方に気を遣わせてしまうのみならず、あなたにとっても次の年以降の負担になるやもしれないため、お歳暮の値段は相場を目安に選択すれば良いかもしれません。

相手先とのつながりや年齢に応じて金額は変わるものですが、ごく一般的なお歳暮の相場は3,000~5,000円程度だと言えます。

取引先や友人、知人には3,000円程度、お世話になっている上司または結婚式の仲人、遠く離れて暮らしている両親などへは5,000円程度が目安だとされます。けれども、お中元を贈らずお歳暮だけ贈る場合や贈る側の年齢が高いケースになると、相場と比べても高くなる特徴があり、特段重要な取引先等に関しては5,000円~10,000円程度の品を贈ることだってあります。さらに、お中元を贈っている先方にお歳暮を贈る場合は要注意です。

お歳暮には、お世話になったことに対する感謝の気持ちやお礼はもとより、来年もよろしくお願いしますという意味もあるため、お中元よりも2割程度値段を高めに設定する傾向にあるといえます。

相手との関係性だけじゃなく自身の負担にならないかどうかも吟味を行いながら、お歳暮の品物を選ぶようにするといいでしょう。

お歳暮の準備が遅くなってしまった

year-end gift55189

お歳暮を贈ることが可能な時期はずいぶん短いこともあって、贈るタイミングを逃さないように取り掛かりましょう。

そうは言っても、仕事などで日々の生活が慌ただしく、お歳暮を贈るのが年明けになりそうなときや、お歳暮を贈るということが記憶から消えていたケースや、発送ミスによって年内にお届けできないのであれば、お歳暮欠礼のお詫びの連絡を済ませた上で、表書きを「お年賀」という形でお歳暮の代わりに贈る方法もあります。

このようなケースでは、関東では1月7日の松の内までに、関西では1月15日までに届けられるように手配をします。

その時期も過ぎてしまうようでしたら、表書きを「寒中御見舞」「寒中御伺(おうかがい)」ということで、大寒を迎える2月4日までに品物を贈るようにしましょう。

目上の方に贈る際には、表書きを「寒中御伺」とすると尊敬する気持ちがより相手に伝わり、良い印象をなされるはずです。

いずれかが喪中の場合は、お年賀を贈ることが行なえませんので、松の内を過ぎたら寒中見舞いとして贈るようにするといいでしょう。

沖縄では旧正月を祝う地域もあるということから、「お歳暮」ののしでも贈れるケースがあります。

しかしながら、沖縄県内であっても地域の事情というのは異なることから、「お歳暮」として贈っても大丈夫であるかどうかあらかじめ確認することを忘れてはいけません。

お歳暮おすすめ6選

「特選松坂牛専門店やまと」は創業40年以上で流通する松坂牛の中でも最高等級の「A5等級」専門店。15年連続松坂牛チャンピオン牛の落札しており、肉質と味にこだわったお歳暮を贈ることができます。

のし、メッセージカード写真同梱サービスも嬉しい。ネットでの注文も可能で、支払い方法も充実しており、クレジット・代金引換・銀行振込・後払いに加えコンビニ払い、PayPay、ポイントも貯まる楽天ペイ、Amazonペイなども利用できる。

品質、味にこだわりはもちろん、お肉ギフト券、ステーキ、しゃぶしゃぶ肉、ハンバーグセットなど品ぞろえもほうなことから、幅広い年代の方にも喜ばれ、家族全員で味わっていただくことが可能です。

 

特選松坂牛専門店やまと公式ページ

米沢は山形県の最南端に位置し、吾妻山から湧き出る水と水稲単作地帯ゆえに良質な稲わらで育てることにより、米沢牛の質を高めています。米沢牛生産農家の愛情と長い伝統に培われた飼育技術によってきめ細やかな肉質と風味豊かな米沢牛は日本三大和牛のひとつである。
「米沢牛専門店さかの」では、松坂牛の品揃えも190品以上の名店でありながら、ギフトにも対応しており、7大特典として「最大24%割引」「全国どこでも送料無料」「メッセージカード」「熨斗対応」「調理レシピ付き」「肉を1枚1枚丁寧に包装

」「米沢牛脂無料プレゼント」など上質な米沢牛を最高の状態で味わうことができるギフトは、受け取った方が満足しないはずがない一品です。

米沢牛専門店さかの公式ページ

「神戸牛専門店 神戸ぐりる工房」が取り扱う神戸牛は最高級A5等級のみ。ギフトで大満足いただけること間違えなし。
神戸牛は日本一厳しい規格があり、世界一高い牛肉としてギネス認定されており、大統領や王室関係者、ハリウッドスターをも虜にするその美しい霜降り、あっさりとした上質な脂の甘みは世界に誇る和牛です。

市場にはあまり出回らない希少部位や健康志向の方に人気の赤身などさまざまな部位を取り扱っており、ギフトとして桐箱や風呂敷も用意されているため、大切な方への贈り物として安心して利用できる。

神戸牛専門店神戸ぐりる工房公式ページ

島の人オンラインショップ
日本最北限の島「礼文島」は手つかずの自然が豊かな環境が残る中、特産品として有名な利尻昆布を食べて育った上質な日本一のエゾバフンウニをはじめ、タラバ、ズワイ、毛ガニ、昆布だしいくら、数の子、鮭、ボタン海老、ホタテ、サバの開き、など豪華な北海道海鮮をお届けできる多くのギフトがある。
豪華海鮮のセットは年の瀬にはピッタリの贈り物になること間違いなし。

高級感のある専用ギフト箱で北海道から届けてくれる。熨斗や包装紙はもちろん、ひとつひとつ丁寧に梱包してもらえる。届いた箱を開けた瞬間に北海道の海鮮品が目に飛び込んでくる喜びを想像しただけで、お歳暮として気持ちを伝えるには十分だ。

生ズワイガニといえば知名度抜群の「蟹の匠本舗」ではないだろうか。年間700t以上大量買い付け行なっている老舗厳選特産品専門店。
年末にかけて漁獲されるが、蟹の流通も本格化するするので、売り切れる前に贈答用にピッタリの生ズワイガニを発注しておきたい。
お歳暮はもちろん年末の豪華おせちも人気がある。

超特大ガニが食卓に並べば、家族みんなで楽しい時間が過ごせること請け合いだ。お世話になった方へ贈ってみてはいかがだろうか。

蟹の匠本舗公式ページ

世界で数々の受賞歴を持つブリュワリーが、 甘みを残す特別製法で最高に飲みやすい渾身のIPA(インディア・ペールエール)を開発した。
クラフトビールが好きな方はもちろん、ワイン通にも大絶賛のクラフトビールとなっており、圧倒的な香りとフルーティーな味わいをすっきりと楽しめる。
お歳暮などのギフトにも対応も可能で、最高の贈り物となるように、箱の中身まで「特別感」が溢れている。

CRAFT Xは日本発の本格派クラフトビールとして、贈る方も受け取る方もHAPPYになれる、大人のギフトに最適。