結婚

婚約とは?婚約儀式と誕生石と指輪贈るために確認しておきたいこと

婚約指輪

婚約の意味を理解しているでしょうか?改めて尋ねられるとよくわからない人も多いのではないかと思います。

どのような状態から「婚約している」ことになるのでしょうか。

また、婚約指輪にはダイヤモンドがよく選ばれますが、誕生石の選択肢もあります。

ここでは誕生石とその意味もご紹介します。

みほし
みほし
婚約指輪をもらう瞬間に憧れるものです~♪
れん
れん
贈る相手にとってサイズや好みデザインをリサーチが大切ですね
みほし
みほし
意外と冷静ですね・・・
この記事で?をスッキリ!
・婚約とは?
・婚約儀式の形式?
・結婚指輪について
・誕生石と意味

婚約儀式とは二人の結婚の意思を周囲に公表する

婚約とは、結婚を誓った二人が、 二人の気持ちを確かめて結婚の約束 をすることです。

口約束あるいは婚約指輪の交換だけであっても、 婚約は成立します。

けれども結婚となれば、社会と関わる人生の大きな節目となります。

親戚や会社の上司、親しい人には公表しておくようにしたいものです。

宣誓することによって、思いもよらなかった一方的な婚約不履行などの様なトラブル防止にもなると言えます。

婚約儀式の形式はよく話し合ってから

もともとは婚約の儀式と言うのは、結納が一般的でした。

けれど今では、その形もいろいろあるのです。

大事だと言えるのは、おのおのの家族の考え方や本人たちの希望、経済状況を踏まえて、よく話し合ったうえで、気持ちよく祝ってもらえる形を選択することが間違いないでしょう。

婚約を終えれば、周囲は二人を正式なカップルと捉えます。結婚に至るまでの貴重な準備期間といえるのはないでしょうか。

結婚指輪は良く確認してから

プロポーズ

婚約指輪を渡すのは、結納や両家顔合わせの席上がマナーではあります。

しかし、プロポーズの時に指輪を贈るのも良くある話ですし、憧れもあります。

ダイヤモンドが一般的には人気ですが、誕生石を選ぶカップルも増えてきています。

相手にヒミツで指輪を準備して、驚かせたいと考えても、相手に相談なく指輪を選ぶと、サイズや好みを見誤る場合もあります。

サプライズもいいのですが、しっかりと好みやサイズなどをリサーチしましょう。

結局は二人そろって選ぶのがおすすめです。

サプライズプロポーズの指輪選びで絶対に失敗しない!
サプライズプロポーズの指輪選びで絶対に失敗しない!【3,000円分ギフトカードプレゼントあり】そろそろ付き合っている彼女にプロポーズしようと思っていて、婚約指輪でサプライズしたいけど、婚約指輪のデザインが気に入ってくれるか選ぶのが不安。できれば彼女の気に入ったデザインで指輪を贈りサプライズプロポーズしたい。高価な買い物なのでできれば婚約指輪で失敗したくない。エンゲージリングは一生に一度のプロポーズのための高価な買い物になります。婚約指輪、結婚指輪専門店のプロの情報を聴くことので失敗のないサプライズプロポーズが可能となります。今回はサプライスプロポーズを成功させるために最適なプランを実施している婚約指輪、結婚指輪専門店のご紹介をします。...

誕生石と込められた意味

誕生石と込められた意味

誕生月誕生石込められた意味
1月ガーネット貞操・誠実
2月アメジスト心理・純真
3月アクアマリン英知・聡明
4月ダイヤモンド永遠・純潔
5月エメラルド愛・幸福
6月真珠健康・富・長寿
7月ルビー情熱・自由
8月サードニクス和合・幸福
9月サファイア真実・正直
10月オパール希望・幸福
11月トパーズ忠実・友愛
12月トルコ石成功・不屈
ABOUT ME
弐壱(niichi)
社会に放り出された瞬間に年中行事や冠婚葬祭の常識やマナーがわからなくって、自分は常識のない人なの?って不安だし、周囲からの目が気になって消極的になる自分が嫌なもんでした。学校でもなかなな冠婚葬祭のマナーなどは習うことがなかったし、そこまで重要と思ってなかったんですよね(*'▽')社会人になって仕事内容以外で恥をかくことも多々ありました。胸を張って年中行事や冠婚葬祭で立ち回れるように、趣味ネタを交えながら備忘録としてこのサイトをゆるーく更新していこうと思います。同じような思いをしているあなたのお役に立てれば幸いです。