結婚

婚約パーティーは友人・知人に囲まれたアットホームな雰囲気で

婚約パーティーは友人・知人に囲まれたアットホームな雰囲気で

気心の知れた友人や知人に囲まれたカジュアルでアットホームな雰囲気を望むなら、婚約パーティーが人気です。

自由な形式で祝う婚約パーティーですが、その大まかな流れとはいったいどういったものでしょうか。

今回は婚約パーティーの流れについて確認して、二人の門出を祝う準備について参考になればと思います。

みほし
みほし
形式にとらわれずに仲のいい友人に祝福してもらう婚約パーティーには憧れます~
れん
れん
日本でも婚約パーティーは広まってきておりふたりにとって充実した時間になりますよね♪

婚約パーティーをおこないたい人

婚約パーティーの主催は誰?
婚約パーティーの流れは?
人前結婚式とはどういうもの?

婚約パーティーの主催は誰?

婚約パーティーは欧米などでは一般的に行われるパーティーです。

教会での厳粛な婚約式のあと、婚約パーティーが催されます。

近年の日本でも行われるケースが多くなってきています。

主催するのは、本人たちでも友人でも構いません。

婚約パーティーを行なう会場はホテル、レストランが一般的で、披露宴に招待できない友人や知人も参加してにぎやかに祝うカジュアルなスタイルのパーティーです。

婚約パーティーには決まった形式はありませんが、司会進行は友人などに依頼して、婚約発表や婚約記念品の交換などのセレモニー的要素を取り入れるとより盛り上がります。

婚約パーティーの流れは?

その1:司会者の開会の言葉

司会者は二人の門出を祝うパーティーの開催宣言を行ないます。

その2:婚約発表

二人がこれから夫婦となる宣言をします。
周囲からのインタビューなどがあれば、場が盛り上がります。

その3:婚約記念品の交換

婚約指輪の披露であったり、お返しの品を披露したりします。

その4:本人からのあいさつ

集まってくれた友人・知人に対してお礼を述べるとともに、これからふたり夫婦になる決意をあいさつに込めます。

その5:乾杯

特に仲の良い友人やお世話になった方の乾杯のあいさつ

その6:食事・歓談

和やかに食事や歓談が進みます。主賓の二人は各テーブルを回り、全員と話を交わしていきましょう。

家族や友人が証人となる人前結婚式も人気

家族や友人が証人となる人前結婚式も人気

婚約式をご存知でしょうか?

キリスト教徒が神の前で婚約を誓う儀式となっており、最近では無宗教の人前結婚式を行なうケースが増えてきています。

ホテルや結婚式場などの会場を利用して、家族や友人が立会人となって、家族、友人・知人が見守る中で婚約誓約書へ証明をしたり、婚約記念品の交換をおこないます。

人前結婚式はこれといって、決まった形式なく、本人同士でアイデアを出し合い、思いおもいの心に残る式にしましょう。

まとめ

婚約パーティーの主催は結婚するふたりでも構いませんし、友人や知人が主催しても構いません。

流れも基本的には自由ということになりますが、婚約パーティーなので、婚約発表や婚約記念品の交換は必要ですし、なにより出席者が二人を祝福する楽しいパーティーになるように流れをつくりましょう。

友人や家族が証人となる人前結婚式も人気となっています。

人前結婚式はこうだ!という決まりはないので、ふたりでアイデアを出しながら準備していく必要があります。

サプライズプロポーズの指輪選びで絶対に失敗しない!
サプライズプロポーズの指輪選びで絶対に失敗しない!【3,000円分ギフトカードプレゼントあり】そろそろ付き合っている彼女にプロポーズしようと思っていて、婚約指輪でサプライズしたいけど、婚約指輪のデザインが気に入ってくれるか選ぶのが不安。できれば彼女の気に入ったデザインで指輪を贈りサプライズプロポーズしたい。高価な買い物なのでできれば婚約指輪で失敗したくない。エンゲージリングは一生に一度のプロポーズのための高価な買い物になります。婚約指輪、結婚指輪専門店のプロの情報を聴くことので失敗のないサプライズプロポーズが可能となります。今回はサプライスプロポーズを成功させるために最適なプランを実施している婚約指輪、結婚指輪専門店のご紹介をします。...
ABOUT ME
弐壱(niichi)
社会に放り出された瞬間に年中行事や冠婚葬祭の常識やマナーがわからなくって、自分は常識のない人なの?って不安だし、周囲からの目が気になって消極的になる自分が嫌なもんでした。学校でもなかなな冠婚葬祭のマナーなどは習うことがなかったし、そこまで重要と思ってなかったんですよね(*'▽')社会人になって仕事内容以外で恥をかくことも多々ありました。胸を張って年中行事や冠婚葬祭で立ち回れるように、趣味ネタを交えながら備忘録としてこのサイトをゆるーく更新していこうと思います。同じような思いをしているあなたのお役に立てれば幸いです。