弔事

訃報の連絡を受けたら故人との関係性に応じたどんな対応が必要?

obligation42156

訃報の連絡を受けたらどのような対応をすれはいいのでしょう?

親族から危篤や訃報の連絡があった場合は、突然の出来事に驚き、何をどうしていいのかわからなくなってしまします。

焦らずに落ち着いて対応するたには何を気を付けておけばよいのか

今回は訃報連絡を受けたらどのように対応していけばいいかを記事にまとめてみます。

みほし
みほし
突然の訃報の連絡に驚き戸惑ってしまいます。
れん
れん
葬儀が終わった後でああしておけばよかったとか、こうしておけばよかったと後悔しないように素早く対応できるように整理しておきましょう。

訃報の連絡を受けたらどう対応すればいい?

 訃報の連絡を受けたらなにをしたらいい?
 故人との関係の違いで対応はかわる?
 訃報連絡時の確認事項と聞いてはいけないことは?

危篤の連絡を受けたらどうすればいい?

親族や知人から危篤の知らせを受けたり、臨終の知らせがあった場合には、どのような対応がのぞましいのでしょうか。

危篤や臨終があるということは、本人が連絡を望んでいるか、親密な間柄であるからこそのことだと思います。

連絡を受けたら、できるだけ早く駆けつけましょう。

自宅などにいて着替えが可能であれば、服装は控えめなものにしましょう。

故人との関係に応じて対応がかわる?

obligation54212

訃報を受けたときに、故人との関係性に応じて対応が変わってきます。

遺族から直接連絡があった

故人との対面を望んでいるので、昼夜時間を問わずなるべく早く駆けつけます。

近親者の場合

通夜および葬儀の準備を手伝うことを前提に礼服の準備を済ませ駆けつけましょう。

近所の住人の場合

親しい付き合いをしているなら、すぐに伺い、お悔やみを述べて手伝いを申し出ます。

友人や知人の場合

通夜および葬儀、告別式のいづれかに参列するかは、故人との関係性を判断してください。

通夜や葬儀、告別式の情報を友人や知人に伝えましょう。

会社関係者の場合

連絡を受けたら、通夜から参列をするとよいでしょう。
香典や供物を贈るときには、会社の慣例にそって対応しましょう。

確認すべきこととしてはいけないこと

確認すべきこと

・誰がどこでいつ亡くなったのかを聴く
・病院や自宅などどこへ向かえばいいのかを聴く
・通夜や葬儀のスケジュール、場所の確認
・他の人に連絡するべきか確認

してはいけないこと

・遺族の家に電話をかけない
・派手な服装でかけつけない
・会社関係者は死亡直後に訪問しない

まとめ

親族から訃報の連絡を受けたら、可能な限り駆けつけましょう。

通夜や葬儀のときに何か手伝うことがあるか確認しましょう。

death contact241263
死亡連絡の伝え方と職場や学校、隣近所への連絡はいつする?死亡の連絡は誰にどのタイミングでおこなえばいいのでしょうか?葬儀までは時間の余裕もないため、故人の交友関係などを調べて連絡をおこなうことが困難におもうこともあると思います。また、死亡通知状などの準備も合わせてしなければならない場合は誰に相談すればいいか悩むところですね。今回はそのようなことについて記事をまとめてみたいと思います。...
pulse oximeter8457
パルスオキシメーターでコロナ感染が疑われる体調不良を早期に判断パルスオキシメーターというのをご存知でしょうか?新型コロナウィルスの感染判断はできないものの、病状の重症化の判断をおこなううえでは有効なのがパルスオキシメーターです。今回はパルスオキシメーターについての知識を紹介します。...
ABOUT ME
弐壱(niichi)
社会に放り出された瞬間に年中行事や冠婚葬祭の常識やマナーがわからなくって、自分は常識のない人なの?って不安だし、周囲からの目が気になって消極的になる自分が嫌なもんでした。学校でもなかなな冠婚葬祭のマナーなどは習うことがなかったし、そこまで重要と思ってなかったんですよね(*'▽')社会人になって仕事内容以外で恥をかくことも多々ありました。胸を張って年中行事や冠婚葬祭で立ち回れるように、趣味ネタを交えながら備忘録としてこのサイトをゆるーく更新していこうと思います。同じような思いをしているあなたのお役に立てれば幸いです。