【雑記】生活・暮らし

パルスオキシメーターでコロナ感染が疑われる体調不良を早期に判断

pulse oximeter8457

新型コロナウィルスは2019年12月に中国・武漢市で出現し、急速に世界へ広がったものですが
毎日感染者の報告がメディアで報告されています。

今や身近に迫った新型コロナウィルスの感染リスクと向き合った生活になっているのが現状です。

特に接客業や営業で人とあわなければならない方、医療従事者、学生など感染リスクは高まります。

パルスオキシメーターというのをご存知でしょうか?

新型コロナウィルスの感染判断はできないものの、病状の重症化の判断をおこなううえでは有効なのがパルスオキシメーターです。

今回はパルスオキシメーターについての知識を紹介します。

みほし
みほし
パルスオキシメーターを使用して素早い処置ができた芸人さんもいましたね
れん
れん
体調不良を体感として判断できたときには病状がかなり進行しているケースもあります。数値で体の異常を判断することができれば、重篤化する前に処置が可能になります。日々の体調メンテナンスも手軽にできますからパルスオキシメーターはおすすめです。

パルスオキシメーターで体調不良を早期に知る

 パルスオキシメーターってなに?
 パルスオキシメーターでわかること
 パルスオキシメーターは手に入る?

パルスオキシメーターってなに?

pulse oximeter2145

パルスオキシメーターとは指先内部の動脈に含まれる酸素の量を採血することなく測定できる医療用計測機器です。

指先を数秒パルスオキシメーターに差し込むだけなので痛みもなく体内酸素量を計測することができます。

血液中の酸素のほとんどは赤血球の中にあるヘモグロビンが運んでくれているのですが、酸素飽和度を計測することにより、ヘモグロビンが酸素を体内に運べているかを数値で確認することができます。

血液中のヘモグロビンのうち、実際に酸素を運んでいるヘモグロビン(酸化ヘモグロビン:HbO2)の比率のことを酸素飽和度(SpO2)と言い、単位は%(パーセント)で表されます。

新型コロナウィルスに感染した場合も呼吸に異常が現れやすいので、体内の酸素量に影響がみられます。体内酸素量を計測することにより、日々の健康状態を確認することができます。

ただし、新型コロナウィルスの感染を判断するものではないので誤解がないように。

日本では、薬や医療機器は医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律で製造・販売を厳しく規定されていて、パルスオキシメーターは管理医療機器・特定保守管理医療機器というカテゴリーに分類されています。

パルスオキシメーターは手に入る?

現在は新型コロナウィルスの流行もあり、非常に手に入れにくくなっています。
とはいえ、ネット販売もしていますので下記にリンクの紹介しておきます。



pulse oximeter6587





ending note04
尊厳死と臓器提供を考えるなら自らの意思表示を残しておこう自分の最後が迫ったときに、その最後を医師や家族にどのようにしてほしいのかを伝えておくことは大切です。元気なうちにエンディングノートに書き記しておくことや家族に事前に伝えておくことで、回復の見込みがない状態になった場合でも、あなたの気持ちに寄り添った対応ができます。...
hand wash542842
新型コロナの除菌対策していた店舗のエア―タオルの安心感が半端ない新型コロナウィルスの影響ですっかり生活様式が変わってきているのが肌で感じますね。インフルエンザなどもあり、予防や除菌の意識が高くなってきています。外出時の入店前では除菌をする習慣もすっかり当たり前になりました。先日、ある店舗でとても安心感のある除菌対策をしていたので今回記事に取り上げることにしました。...
ABOUT ME
弐壱(niichi)
社会に放り出された瞬間に年中行事や冠婚葬祭の常識やマナーがわからなくって、自分は常識のない人なの?って不安だし、周囲からの目が気になって消極的になる自分が嫌なもんでした。学校でもなかなな冠婚葬祭のマナーなどは習うことがなかったし、そこまで重要と思ってなかったんですよね(*'▽')社会人になって仕事内容以外で恥をかくことも多々ありました。胸を張って年中行事や冠婚葬祭で立ち回れるように、趣味ネタを交えながら備忘録としてこのサイトをゆるーく更新していこうと思います。同じような思いをしているあなたのお役に立てれば幸いです。